
CarpeDiemは、台湾特許技術を採用した「DONUTS除湿器2.0」を2025年12月22日(月)より購入型クラウドファンディングプラットフォーム・Makuakeにて先行販売し、開始45分で目標金額を達成した。


同製品は、繰り返し使えるエコ設計とコンパクトなドーナツ型デザインが特長の除湿器で、過去に好評を博したコンパクト除湿器「Donuts」シリーズの進化版として誕生。ドーナツ型の除湿器と専用乾燥ベースを組み合わせることで、使い捨て除湿剤に代わる、繰り返し使えるエコな湿気対策を実現する。
湿気撃退!再利用OKの新除湿器

日本は高温多湿な気候に加え、冬場の結露などにより、梅雨や夏に限らず一年を通して湿気トラブルが発生しやすい環境。クローゼットの衣類のカビ、靴箱や車内のこもった臭い、部屋干し洗濯物の乾きにくさなど、湿気は暮らしの質を大きく左右する。こうした課題に対し、「DONUTS除湿器2.0」は、手軽かつ継続的な湿気対策を可能にする。


置き型・吊り下げ型の両方に対応し、使用場所を選ばない。シリカゲル(SiO₂)吸湿剤を採用し、最大140mlの湿気を吸収。直径約13cmのコンパクトサイズで、クローゼット・靴箱・引き出し・車内など、狭い空間にも無理なく設置できる。吸湿状態は表示窓の色で確認でき、水滴模様が現れたら乾燥ベースで再生するだけの簡単設計だ。
繰り返し使える「省エネ除湿革命」

同製品を専用の除湿乾燥ベースにセットし、電源を入れるだけで約4時間後に自動停止。安定した加熱技術により、除湿機の吸湿力を安全に回復させる。


使い捨て除湿剤のような買い替えや廃棄が不要なため、経済的で環境にも配慮した湿気対策として注目されている。さらに、付属の布類乾燥ラックを使用すれば、タオルやハンカチ、マスクなどの小物衣類を短時間で乾燥可能。部屋干し対策としても活躍する。
台湾発のテクノロジーでカラッと快適に


同製品には、台湾発明特許(第I593925号)を取得した吸湿技術「GW水玻璃」を採用。これまで多くの実績を重ねてきた技術を、日本の住環境に適した形で製品化した。
プロジェクト実行日は、2025年12月22日(月)~1月30日(金)。標準小売価格は17,600円(税・送料込)だが、超早割・早割など、Makuakeプロジェクトページ内にて最大38%引きの先行者割引特典が用意されている。
この機会に、今年の湿気対策を見直してみては。
Makuake:https://www.makuake.com
プロジェクト名:【繰り返し使える】見た目も可愛い!パワフル吸湿の除湿消臭器DONUTS2.0
(suzuki)